人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神様の紅白梅

鎌倉 荏柄天神社
天神様の紅白梅_f0364539_18082107.jpg

学問の神様 菅原道真公が祀られている日本三天神の一つで、
大勢の受験生や親御さんで賑わっていました。

天神様の紅白梅_f0364539_18083518.jpg

本殿の壁一面を埋め尽くすように、合格祈願の絵馬が掛けられています。
その本殿を囲むように、紅白の梅が咲いていました。

天神様の紅白梅_f0364539_18093995.jpg

朱色の本殿には、愛らしい梅の紋が・・・。

天神様の紅白梅_f0364539_18085107.jpg


天神様の紅白梅_f0364539_18112874.jpg

裏山の緑と青空を背景に、紅白の梅。

天神様の紅白梅_f0364539_18113615.jpg

高い所が花付きの良い寒紅梅。

天神様の紅白梅_f0364539_18114814.jpg

枝垂れ梅も咲き始めていました。

天神様の紅白梅_f0364539_18115668.jpg




Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-05 22:19
まだまだ寒い風が吹いていますが
日差しは春になってきていますね

気がつくともう梅が咲いてるんですね
春の光で梅が綺麗です(^_^)
Commented by ho-joan at 2017-02-06 19:50
こんばんは☆

綺麗ですねぇ~
あちこちで梅が咲き始めましたね。

日差しも明るくなって、日が延びてきて・・・
春もそこまでやってきていますね。    ぶりん
Commented by sirakomanoike at 2017-02-06 23:47
> aitoyuuki32さん
こんばんは。立春は過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
梅 綺麗でしたが、大勢の方が真剣にお参りされていたので
境内の隅の方から そっと撮りました。^^

aitoyuukiさんの ビルと地下街の作品の数々、すごく素敵ですね。
中でも「うごめく」と「マイスター」は、スゴイと思いました。
これからの春の風景も、楽しみにしています。(^^♪
Commented by sirakomanoike at 2017-02-07 23:57
> ho-joanさん
ぷりんさん、こんばんは。
青空に紅白の梅、綺麗でした~!
梅が咲き始めると、寒くても確実に春が
やって来ているようで、嬉しいですよね。^^

ぷりんさんのお気に入りの場所、とても素敵ですね。
真っ直ぐに伸びた木と青空を仰いだら、気持ち良さそう!(^-^)
これからもよろしくお願いします。
by sirakomanoike | 2017-02-05 22:02 | 鎌倉 | Comments(4)

好きな場所をゆっくり歩いて  出会った風景の記録*


by 柊
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31